読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究開発者のブログ

最近、うちの会社辞める人が多いんだけど大丈夫なのか???

Uターン転職のメリットとデメリット

f:id:electricalengineer:20160130223154j:plain

Uターン転職を考えている人からすると、自分にとってのメリットとデメリットのどちらが勝つかの問題になると思います。

心の整理がついたところで結論が出るのだと思います。

 

メリットとデメリットは、人の価値観によって変わってしまいますよね。

そこで、この記事では、考慮すべき項目を可能な限り列挙しました。

すべての項目に関して、自分はどう考えているのか気持ちの整理をすると、自ずと答えが出るのだと思います。

それでは、考慮すべき項目です。

■会社

 ■会社へのアクセス(距離、時間、通勤方法、交通費)

 ■会社の給料

 ■会社での人間関係(田舎の方がウェットな人間関係)

■生活環境

 ■スーパーなど買い物の利便性

 ■物価(田舎の方が安い)

 ■移動(田舎は車必須、都会なら電車で十分)

 ■遊び(酒場、遊園地、公園)

 ■人間関係(友達、近所付き合い、親戚、家族)

 ■教育関係(学校、大学)

 ■住宅関係(家賃、一軒家価格、マンション価格)

 ■健康(田舎は空気キレイ、医療機関は都会が優れている)

 

 

今、都会に住む理由が少なくなってきていると思います。

インターネットがあるので、東京や大阪に行かなくても、動画で勉強ができたり、

アマゾンなどで簡単に買い物ができたりしますね。

 

車の運転が好きな人には、必ず車を運転する必要のある田舎は良いかもしれませんね。

 

一般的には、田舎の方が給料が下がると言われることがありますが、

実際には、たとえばトヨタパナソニック東芝などの企業では、

多少下がることがあっても実際には田舎での生活水準に比べたら高いので、

お金の出入りで考えると良い方向になることもあると思います。

 

また、親の近くに住むことでお互いに協力したり、

将来的には親の介護が必要な場合は、その時が来てから対応するよりも

あらかじめたとえばUターン転職しておけば、人生をトータルで見た時には良い方向になるかもしれませんね。。。