読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究開発者のブログ

最近、うちの会社辞める人が多いんだけど大丈夫なのか???

テスラモデル3の予約開始。モデル3はどんな電気自動車なの?

Uターン転職

f:id:electricalengineer:20160401230607j:plain

テスラは今まで高級電気自動車を販売してきたアメリカの会社ですが、来年には、モデル3と呼ばれる廉価版のテスラ電気自動車が販売になります。

このモデル3に関して、まとめてみました。

モデル3は無給電で344km走るので、充電の心配ない電気自動車です。

 

モデル3のスペックは?

エクステリアがモデルSやモデルXよりもちょっと小さいというのが、写真から分かっています。アウディA4と同じくらいのサイズです。

f:id:electricalengineer:20160401231028p:plain

かなりスペース効率の良さそうな車ですね。

トランクは、前にも後ろにもあるそうです。その点がEV(電気自動車)の利点なのでしょう。デザインがアメリカ人好みな感じですね。

航続可能距離が344kmです。20分の充電でバッテリーを約半分まで充電できますから、172km走行可能なので、完全にいわゆる電気自動車の欠点である、走行距離が少ない。充電に時間がかかる。の2つを解決したクルマと言えますね!

モデル3仕様

  • 加速性能 0-96km/h 4秒
  • 航続可能距離 344km
  • 最大乗車人数 5人
  • 衝突乗員保護性能 ★★★★★(最高評価)

その他の仕様に関しては調べたのですがまだ公表していないようです。

 

販売は2017年の後半ではないかと思います。

すると今はおおまかな設計が出来ていて、細かいところの設計や生産への準備などをしている最中だと思います。

モデル3のデザインを見ていて気付いた事がありました。それは、

電気自動車なので、フロントに冷却を考慮したグリルが必要無いという事です。

通常アミアミになっているフロントバンパーの上が風を遮る形になっています。

f:id:electricalengineer:20160402071828p:plain

テスラ車は、なんとなくスターウォーズのストーム・トルーパーに似ていると思います。。。

f:id:electricalengineer:20160402064430p:plain

いずれにしてもフロントグリルに制約のない電気自動車のデザインは、デザイナーにとって、斬新なデザインをする良いチャンスだと思います。

このようなチャンスを逃すのはもったいないですね。

 

販売はいつ?予約はできるの?

2016年3月31日(木)から予約開始しています。

デリバリーは2017年後半ですが、日本における認証を受ける必要があるので、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。

テスラにメール登録している人は、来店の予約が出来るようになっていました。

テスラにメール登録したい人はこちらです。↓

Get Updates | テスラモーターズジャパン

 

いちおう、テスラの店舗に行けば、予約が出来るようです。

南青山か横浜サービスセンター、大阪心斎橋の店舗で予約を受け付けています。

予約には15万円手付金を支払う必要がありますが、もし、購入を取りやめる場合は、返金されます。購入の場合は、車の購入資金に組み込むことが出来ます。

予約は、すでにテスラ車のオーナーになっている人が優先ですが、一般人であっても待たされることは無いでしょう。まだテスラオーナーは少ないですから。

それよりも左ハンドルのテスラ車を右ハンドルにする手間の方が時間かかりそうです。