研究開発者のブログ

最近、うちの会社辞める人が多いんだけど大丈夫なのか???

僕の人生を好転させたたったひとつの方法

もう何年も技術の仕事に関わっていると、何のために僕は仕事をしているのだろうか?

と思うことがある。

お金、自己実現、楽しみ、新しい発見、チャレンジ、

いろいろな要素があるけれど、

でもやっぱり私の場合は、面白いと思える仕事だから続けているのだと思う。

そこに、お金はあまり関係なかったりする。

実際、土日にはタダで働いていることがあります。

その時は、働かないと納期が間に合わないのではない。

ただ単に、面白いと思うから土日でも仕事をしているだけである。

技術者は、お金ではなく、自分にとって面白いと思える事が一番の幸せである気がする。

ただ自分にもある時期、技術の仕事があまり面白くないと思っていた時期があった。

その時期は何をしてもつまらなかった。

それは、成果を出しているのに、誰も認めてはもらえず、自分の存在理由がまったく分らなくなってしまっていた時期だった。

 

人生を好転させたたったひとつの方法

その時期を抜け出すきっかけは、人のために仕事をすることだった。

それは単に、同僚や上司のためだったり、将来買ってくれるであろうお客さんのためだったり、自分より先に他人を優先にすることが、現時点で自分にとって最大限できることだった時もある。。。

そして、自分や会社にとっての利益ではなく、業界全体にとっての利益を考えて行動した時に運が開けたように感じます。

こういった事はなかなか出来無い事だと思いますが、もし何をやっても上手く行かないと嘆いている人がいるとしたら、ちょっと今までとは違ったやり方で、まずは自分の周りを幸せにすることから初めてみては如何でしょうか。。。