研究開発者のブログ

最近、うちの会社辞める人が多いんだけど大丈夫なのか???

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープ復活の鍵はコレ!ー有機ELより必要なことー

いよいよシャープと鴻海との最終契約が4月2日になされるようですね。 郭台銘董事長は『世界ナンバーワンの高みに再度戻したい』と言ってますが、 どうしたらシャープが復活することが出来るのか?について、 考えてみました。

国が支援する新しい転職の形『卓越研究員』の紹介

ヤフーニュースを見ていたら、卓越研究員という聞き慣れない言葉を目にした。 これについてよくよく調べてみると、 これは文部科学省が主催する転職フェアであることが判明しました。 転職要項としてニュースより分かりやすくまとめました!

長時間労働禁止時代に技術者はどう生きるべきか?

ワークライフバランス社の小室淑恵さんが残業カットなどによる日本企業の効率化の提言をおこなっています。 そんな時短奨励時代に技術者はどのように仕事をしていけばよいのか?について、考えてみました。

入社後のスタートダッシュで、ライバルに差をつける方法(技術者用)

理系大学を卒業または、理系大学院を卒院して、もの作りだったり、IT系だったとしても技術者として生きるのであれば知っておいた方が良いだろうなと思うことはたくさんあります。

愛知製鋼棒線工場稼働!点火時ガス濃度確認しなくて良いのか?

下の記事を書いた際、特殊鋼を製造するラインの爆発で復旧は難しいと述べましたが、情報が揃いましたので、棒線圧延工程の詳細をまとめました。 爆発事故が起こったのが1月8日ですから、復旧まで約2ヶ月半かかりましたね。 設備の導入という意味では早い…

ドローンが普及すると確信する3つの理由

ある記事を見て、『ドローンが本当の意味で普及するだろうな』と思いました。 その記事がこちらです。 bylines.news.yahoo.co.jp なぜこの記事を見てドローンが普及すると思ったのか? そして、さらに普及するためのキーは何か? また、普及するために必要な…

『テスラのソフトウェアアップデートで実現する自動運転車社会』講演を聞いた感想

2016年3月10日(木)、Cloud DaysTokyo2016の基調講演として、テスラモーターの社長ニコラさんがスピーチしました。 この記事では、その内容+αの情報をお伝えします。

ドローン周辺の開発はロボット技術者にとって面白い!楽しい♪

開発が進んでいる分野は技術者にとって面白いですね。 たとえば、こんな記事があります。

日本の製品販売方法は変えたほうが良い

日本の大手電機メーカーは何とかならないのか? そんなお話をしたいと思います。 そういえば、シャープは本当にダメダメですね。 外資の小会社になることは悪いことではないけれど、 あまりにも不甲斐なさすぎる。 日立は業績良いらしいけど、東芝や三菱電機…