研究開発者のブログ

最近、うちの会社辞める人が多いんだけど大丈夫なのか???

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

叱らない文化と叱る文化から組織の在り方を考える

叱る文化の職場が伸びないのだとすると、パワハラが横行する会社は、早めに転職した方が良いのでしょうね。そのうちそんな会社はなくなります。 toyokeizai.net まとめ 『叱る』のではなく『感謝する』 同じ失敗を繰り返さないためにどうするかが重要 失敗し…

経営者としてあるべき姿とは(ソニーから学ぶ)

business.nikkeibp.co.jp 「ソニーショック前夜、うつ社員が急増した」のまとめ 出井さんは自己顕示欲から過去を否定して全てを変えた 出井さんは創業者世代を超えようとして失敗した 出井さんは自分が主導したことでないと気に入らない。過剰なトップダウン…

転職するなら5年後、10年後にも発展し続けている会社にしたい!

転職するのであれば、5年後、10年後にも発展し続けている会社が良い! やっぱり誰でもそう思いますよね。 さらに言えば、自分のやりたいことが出来て、今は小さい会社かもしれないけれど、将来的にはシェアが拡大していくような会社が良いでしょね。 以下…

サラリーマン老後のお金の心配を解消する不動産投資

老後のお金について、心配しない人もいると思いますが、 私は、非常に老後のお金に関して心配する質です。 サラリーマンをしていますので、収入は安定していると思いますし、このまま今の会社で定年を迎えたら退職金も貰える環境にはいます。 でも会社って将…

収益物件をフルローンで購入するには

不動産投資を検討している人であれば、フルローン、オーバーローンという言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。 フルローンは、不動産投資を成功させるためには無くてはならない資金調達だと思います。 そんなところから、不動産投資におけるフルローン…

ドライバー運転集中度センシング技術を用いたセンサーは人工知能の初歩段階だ!

最近、人工知能を用いた技術開発が盛んになっています。 すでに実用化されている技術もあれば、自動運転のようにこれから発展する技術もあります。 これからのもの作りは、ディープラーニングに代表される人工知能が主流になるのは間違いないように思います…

サラリーマン不動産投資の経費対策

サラリーマンが不動産投資をする前に一番心配なのが、何が経費として認められるか? ではないでしょうか? 最初のうちは、経費も遠慮がちなのですが、数年経つと要領も分かってきて、大胆に経費を落としてしまうこともあると思います。 それでも認められてし…

エンジニアをやる気にさせるのは、お金、ワクワク、名声じゃない!

以下の記事を読んだら、結局エンジニアの仕事も同じだなと思った。。。 toyokeizai.net この記事のまとめ 会食で声をかけられない人は無視されたと思ってしまう 担当者意外のアシスタントに気を使うと、橋渡し役をして貰える 飲み会だけでなく、職場でもちょ…