読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究開発者のブログ

最近、うちの会社辞める人が多いんだけど大丈夫なのか???

転職の心理学

f:id:electricalengineer:20160127230800p:plain

 最近、私の会社では、辞めていく人が多いです。

つい3日前も、今月いっぱいで辞める事がオープンになった人がいます。

たいていそういった人は優秀な人が多いですね。。。

『自分はできる!』と思っているからこそ、もっと高く評価してもらえるところに行きたいと思うのでしょうね。

優秀だから、転職でも採用してくれる会社があるのでしょう?

仕事の出来ない人または、やる気の無い人は、転職しようとは思わないだろうし、いかにして、会社にしがみつくかを考えているのだと思います。

どのような会社に勤めても、出世しないと給料は上がらないわけで、

出世するのはほんの一握りですよね。

評価されない部署にずっといたら、評価されないままで定年を迎えてしまいます。

では、その評価が変わるきっかけは、部署が変わるか、会社ごと変わるかしか無いように思います。

そういえば、私の会社で転職する人って、今まで続けていた仕事とは違う仕事に変わった人が多いように感じます。たいてい研究開発している人であれば、ものにするまでには時間がかかる事を知っているから、続けることに意義があるのでしょうね。

一から新しいことを始めると時間がかかるから、すると既にその仕事をしていた人が有利になるので、『どうしても評価されない』→『つまらない』といったことになる気がします。

それであれば、新しい会社に転職すれば、いままでと同じ仕事ができる可能性がありますよね。

自分のやってきた事が新しい会社で必要とされているのであれば、新しい会社には最適な人材がいないから望まれているので、そんな会社への転職は、評価されて給料が増える可能性も高いですね。。。